北区にある「赤羽自然観察公園」は、自然の回復とふれあいをテーマにした公園です。
そこで「赤羽自然観察公園」とはどのようなスポットか、概要やおすすめポイントとともに紹介します。
赤羽自然観察公園の概要とは
「赤羽自然観察公園」の概要とは、自衛隊の駐屯地として利用されていた敷地を整備した公園です。
起伏ある園内には湧水が存在しており、湧水の保全・活用のために自然とのふれあいをテーマに掲げています。
住民参加による公園作りを推進しているため、植生などの維持管理もボランティア団体とともにおこなっています。
そして毎年11月にはボランティア団体が主催の「秋まつり」が開催されるなど、住民が主体となって活動している公園です。
自然にまかせた植生管理
「赤羽自然観察公園」には自然保護区域があります。
自然保護区域とは立入禁止のエリアで、赤羽地域に本来生息している植物を植栽しています。
基本的には放置による維持管理となっており、長期的な自然回復を目指しているエリアです。
なお自然保護区域の両サイドには遊歩道が設置されているので、外側からでも観察できます。
そして自然保護区域内には湧水の湧き出し口があり、水鳥の池や水田へと流れていく様子が見られます。
東京の名湧水50選にも選出されているもので、公園内の自然を支える重要な水源です。
自然観察公園の利用案内とは
「赤羽自然観察公園」の利用案内とは、次の通りです。
●所在地:北区赤羽西5-2-34
●開園時間:8時~18時(4月-9月)、8時~16時半(10月-3月)
●休園日:なし
●アクセス方法:JR赤羽駅より徒歩15分、本蓮沼駅(都営三田線)より徒歩13分
バーベキューサイトの利用方法
バーベキューサイトは、利用日の2カ月前より電話予約できます。
申込は先着順のため、早めの申込がおすすめです。
炊事棟にはかまどや流し、作業台があります。
テーブルと椅子も設置されているため、自然に囲まれながらバーベキューを楽しみたい方におすすめです。
なおバーベキューセットの貸出はないため、自身でご用意ください。
●利用時間:8時~17時半(4月-9月)、8時~16時(10月-3月)
●利用料金:無料
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言により、利用休止期間がございます。
詳しくは東京都北区の公式ホームページをご確認ください。
おすすめ物件情報|赤羽の物件一覧