赤羽駅から徒歩で行ける立地や、独創的な御朱印が魅力の赤羽八幡神社をご存じでしょうか?
今回は赤羽八幡神社の魅力についてご紹介しますので、是非参拝に足を運んでみてくださいね。
赤羽駅から徒歩で行けるパワースポットの赤羽八幡神社とは?
赤羽八幡神社とは、東征をした坂上田村麻呂が、陣をしいて3柱(応神天皇・仲哀天皇・神功皇后)を勧請したのが始まりといわれる神社です。
応神天皇は軍神として有名で、全国の八幡神社にまつられている八幡神と同一視されています。
大正12年の関東大震災で倒壊してしまいましたが、昭和6年に再建され、その際の社殿が現存していますよ。
そのあと、昭和63年に本殿が改築されました。
赤羽八幡神社は、急な坂をのぼった小高い場所に位置しています。
社務所の下に東北・上越・北陸新幹線・埼京線のトンネルがあり、境内から新幹線や電車の走行がみえる珍しい神社としても知られているのです。
そのため、休日は鉄道ファンやファミリーも多く訪れるパワースポットになっています。
神社の入り口は、鉄道の高架下にありますよ。
赤羽台にあるパワースポット赤羽八幡神社のご利益や御朱印をチェック!
続いて、赤羽八幡神社のご利益や御朱印についてみてみましょう。
先述した通り、坂上田村麻呂が陣をしいて武運を祈願したことから、武力や知力の勝負運に恵まれるご利益があるとされています。
シーズンになると、受験生やスポーツ選手などが多く参拝する人気のスポットです。
ほかにも、縁結びの神様として、末社に大国主大神もまつられています。
御朱印は、風水の下元8運のラッキーナンバー8から「∞(無限大)」をモチーフにされており、月替わりで異なるデザイン(5月はバラ、6月はあじさいなど)の印がいただけますよ。
ポップでおしゃれな御朱印だと、主に女性に人気です。
誕生日や結婚記念日などを伝えると、限定印を押してもらえるのだとか。
御朱印帳(サイズは11~16cm)は3種類あり、こちらも「∞(無限大)」がモチーフとなっております。
どれもカラフルでちりめん生地があしらわれているため、触り心地がよく、持ち歩きたくなるデザインです。
赤羽八幡神社は、「∞(無限大)」がモチーフにされていることから某アイドルの聖地としても有名で、全国各地から多くのファンが訪れています。
まとめ
今回は、赤羽台にあるパワースポット赤羽八幡神社について詳しくご紹介しました。
見晴らしがよく、電車を見下ろせる珍しいパワースポット赤羽八幡神社。
赤羽に居住した際には、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。
エールーム赤羽店では、赤羽・北区をメインに賃貸物件をご紹介しています。